FC2ブログ

プロフィール

カントリーダイアリー

Author:カントリーダイアリー
http://country-d.com/
山中湖 ペンション
野鳥とリスに会える宿


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

手編みの帽子づくり

2010/02/13 (土) ブログランキング 人気ブログランキングへ


山中湖 最低気温-4℃ 最高気温1℃ 雪のちくもり

先日、ダイヤモンド富士を撮りに出かけた時に、帽子を落としてきてしまい
毛糸もあるので、編むことにしてみた。
帽子の編み方の本が無かったので、編みながら適当に決めようと始めてみました。
最初は何度か編んだりほどいたりをしてなんとか完成。
どうせならと、2人分つくる。

手編みバックの形を参考に、これで取手があれば、すぐにバックに変身できるなぁ。
色を替えるタイミングをのがし、最後の方になってしまった。
左右の形がちがうのはなんでかしら。
どうしても、段をあがる時がうまくできないみたい。
帽子

今度は、はやくに色を替えてみた。
帽子

寒い日用に雪かきや早朝の撮影などに使えるかなと思って、頬がかくれるようにしました。
帽子

ひもなどが邪魔な時は、上にあげていけばいいよね。
帽子

うしろは長めがいいとの要望で、一段だけ多く編んでいます。
帽子

もう必要なかったけれど、棒針でも編んでみることに。
これは大変だった。
なんせ、適当に編み始めるので、途中まで進んでサイズや形がおもうようになっていなくて
何度も何度も編み直しました。
最後のゴム編みも一回失敗したので、目を増やして延びやすい様にしました。
仕上がりは、延びているようにも見えますが、かぶると丁度いいです。
もうこれで、完成としましょう。
やっぱり、かぎ針編みの方が編みやすいかなぁ。
模様編みは、大変そうなので、まあ機会があったらということで。
帽子
スポンサーサイト




山中湖 ペンション カントリーダイアリーのHPはこちらから
http://country-d.com/

ブログ ランキングに参加しています。一票クリックお願いします。
↓↓         ↓↓↓
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countryblog.blog54.fc2.com/tb.php/1136-1f86e6bd

 | HOME |  ▲ page top